プロフィール

ぷかもも

Author:ぷかもも
FC2ブログへようこそ!

*pu-cafe*
2012年で閉店いたします。
みなさま 大変お世話になりました。
ありがとうございました。

カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
QRコード
◆ブログの記事を
携帯で見る。
QRコード

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
粕川アートフェスティバル
毎年、5月になると粕川地区(旧粕川村)の美術館や
自宅をギャラリースペースとして展示した
「粕川アートフェスティバル」が 行われます。
http://www12.wind.ne.jp/mcvb/cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=61

今年で10回目を迎え、初夏の風物詩となりつつある。

今年は町内18会場で 
5/19(土)~5/27(日)の期間 様々な催しがあります。

「pu-cafe」では
父・信太郎の「ちぎり絵サークル展」を
  5/19(土)20(日) 翌週5/25(金)~27(日)
 AM10:00~PM4:00  で行います。

時間がありましたら、いらしてください♪


お知らせ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
もうすぐGW
早いもので、今週末は もうGW!なんだな~。
生活が、あまりにも穏やか過ぎて 忘れそうだった!

usagi.jpg 「pu-cafe」のお休みは
 4/30(月) 5/2(水)・/6(日)となります。

 世の行楽地は、ヒトヒトヒトでごった返すのだろうな~♪
 良いのか悪いのか「うち」には
 あまり関係ない言葉に聞こえる。
 「ごった返す」
 たまには、そんな日がつづいてほしいものだ。


お知らせ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
はなhanaハナ
 お花のモチーフです。

 コットンの糸や麻の糸で編んであります♪
 ぼうし・バッグ・は織物~ のポイントにいかがでしょう?
 お着物にも、いいかもね(^-^)

 よしゆ~さん。
 ご注文の品は こんな感じで良いのかな?

20070424115256.jpg 以前、看板用に
 白塗りしておいた コルクボードがあるのを思い出し
 立てかけました。

 今日は なんだか薄暗いので
 写真も暗くなっちゃった!



ギャラリー  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ねむい~(=_=)
 今ものすごく 頭がだるい。
 緊張感まるで なし。である。

 眼を覚ますためにも
 本日は「グリンカレー!!」してみた。
 ご飯は、ないよ。
 「スープ」として、扱うので♪

20070422133054.jpg 昨夜は、編物部 部長のHちゃんと 友達のKちゃんの誕生日会で
 業務終了後、赤城神社近くの
 「LONG SAESON CAFE」に行ってきた。
 LONG SAESON momoさんブログ→http://lsc-momo.jugem.jp/

 久々の若者の空気だ!元気だ。
 化粧したHちゃんを はじめてみたぞ♪
 
 あっ。あたまが、作動しない。
 続きは、また「気が向いたとき」
 


おすすめmenu♪  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
米倉さん♪
今日の「上毛新聞」で『米倉さん』が載っていた!

『米倉利紀』
15周年anniversaryツアーの当り障りの無い 記事ではあるが。
群馬に来る!?と思いきや その予定はないようだ。

そうだな~。多分「O ツアー」の伊勢崎が最後だろう。
残念ながら、ガラガラだった(T0T)

内容は、めちゃめちゃ☆ いいのにな♪
知名度の低さが、残念だ!!

でも、地元でみると 席はほぼ最前列☆☆☆
悪くても3列目ぐらいだった。
汗もにおいも届く距離!!すばらしい~♪

踊りの面白さ・楽しさを教えてくれたのも
「米倉さん」のLIVE♪が きっかけだったと思う。

あんな風に 踊れたらもっと!楽しいんだろな~♪


続きを読む>>
最近思うこと  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
♪皐月ちゃん♪
チョッと前に珍しくメールがきた。

いつも<LIVEのお知らせ>が ほとんどなのだが
ある有名人に会い、私がそのファンというのを思い出して
久々の 個人的な内容だった♪

「おもしろい人いないかな~。何かしたい!」
「私もしたい!」
最近知った、ある人をすすめた。こんな会話が懐かしい。


以前、へいへぃ凡ボンなOL時代
心は ハイエナのように 何かを探してた。

弟に
「誰か面白い人いない?」と聞いた。
「ねぇちゃん」あっさり答えられた。

人からみて 私が面白くても、
私自身は「ふつう」と思っているので、そんなのつまんない(=_=)


で、皐月ちゃん!





続きを読む>>
お知らせ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
晴れるといいな~♪
 晴れてきた!
 今日は 朝から気持ちいい日差しだね♪
 が、寝すぎて「散歩」は いけなかった。
 ごめんね。モモちゃん。
 ごはん食べて 寝てて ちょうだい。


20070420125937.jpg 「フレジエ」の練習で
 小さく、いっぱいビスキュイしてみました。
 お味見サイズです。

 粉糖をかけ忘れ、途中でかけたので
 ノッコテしまいました。 練習、練習♪

 カスタード… 後にして…

 昨日のマーマレード!で試食。
 「あまにが・ふわァ」ん~  50点!
 誰かに 試食してもらおう☆ 待ってます (O^-’)b

 きっと『あまにが・さくっふわぁ!』がいいんだろな。

気分  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ふぅ~。ため息より深呼吸!
 まだ あまりでませんが
 夏に向けて 冷たいの増えてます!
 「アイス オレ」 ¥450 です。
 先ほど 日差しが見えましたが
 また 雲行き怪しいな~♪

20070419141358.jpg ひさしぶりに ひよこ豆煮ました!
 当分 活躍しそうです☆

 今は 「マーマレード」煮ています。
 さてさて 何を つくろかな!?


おすすめmenu♪  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
カフェと議会
うる覚えだが 
「議会の起源は カフェである」というようなことを
読んだことがある。

人が集まり 会話が 生まれる。
会話の中で 意見が 生まれる。

親しい友人 初めての人 
年配の方 同年代の人 若者たち

さまざまな人が 集まり 話せる場所。 

毎日の時間が 繰り返される日々
同じようでも同じじゃない

今いうと時間は 二度と来ないよ。
あたりまえと思えるものも 永遠なんてない。と思う

どんなに近くにいても同じ時間を 過ごしたとしても
「100%」の理解なんて うぬぼれ・自己満足と思う。

だから 大切にするの。
お互いが分らないから
分ってほしいから大切にするんだよ。

恋人 友人 親子みんなだよ。

そんなことを考える出来事つづいてます。



最近思うこと  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
あっ!! (*□*;)
 先ほどメニューの書き換えしてました。
 内容は かわりません。

 テーブルにあるメニューには 書いてないものもアルので
 「手書き」してました♪ 
 
 で、よくみたら『オレンジジョース』
 あれ(?_?) んなわけないじゃん!!
 『ジュース♪』
 「ジョース」は紙はりました~~。
20070416200303.jpg こちらも
 はんこ 押したら あっ!!
 「横…」    まっいか!模様だな☆

 ふたつの ちっちゃな失敗。
 
pu-cafeのこと。  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
部活動♪
週末土曜か日曜の Hちゃんがきたときは
 「編物ブ」に「pu-cafe」は なります。
 『プチ ニットカフェ♪』部員募集中~☆

 今日は部長のHちゃんが
 「葉っぱを編みたい♪」とふたりで勉強しました。
    葉っぱ=羽根=ちょうちょ になりそうな形です。 

20070415210907.jpg 文章の説明を理解するのは
 大変難しく ひとりでは イキズ○と。

 「欧米では ほとんど図解のものは なく
 文章で説明されてる」らしい。
    (かなりの想像力が必要と思われる)

 しかし「あみものは 適度にテキトー♪」な私は
 理解不能(?_?)

 違う本の図面とあわせ できました。
 部長は「黄色い毛糸」で編んでいたので
 『あひるの足』のようで とってもキュート☆
 大きくして わらじのように すれば… はけるぞ!


続きを読む>>
pu-cafeのこと。  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ぽかぽか。
 今日は おだやかな 晴れ。
日曜の朝は いつもより ゆっくりできるので
のんびり おそうじ♪

久しぶりに 卵のからを看板の横に。
日向ぼっこさせてます。

冬の間は 強風にとばされ 殺風景だった入り口も
少しずつ にぎやかになってきました!?

でも 慣れない人は 
ちょっと「pu-cafe」の入り口をあけるのは
勇気が いるようです☆

入り口は 予算削減で もとの「サッシをぬっただけ!」
そこに お金をかける ゆとりは なかったので。

ゆとりができたら!? リニューアルできるかな!!

ご近所の気になってる人♪
「扉は開けないと はいれないんだよ☆」
 

pu-cafeのこと。  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
今はネテマス。
 飲み物につけている「クッキー」
 だいたい「紅茶・ごま・チョコフレーク」を
 ローテンションしていましたが

 ふと以前
 「ココナッツファイン」を購入していたのを思い出し

「ココアパウダーとココナッツファイン」してみました
 ただ今 冷蔵庫で2時間睡眠中~♪

 起こすのは 来週かな!?




pu-cafeのこと。  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
じゃが芋のスープ
 たくさん「北海道産のほくほく種芋」を いただき
 コンソメベースにミツバと黒コショウで
 本日は「ジャガイモのスープ」です。

 また、クリームスープとは 違った味わい♪かと。

20070413160113.jpg 先日 頂いたとき
 「ニョッキ!」を 試してみましたが
 いまいち(-_-)
 
 蒸かして 塩で シンプルに食べたほうが
 ホクホク♪ うまかった!


おすすめmenu♪  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
風力発電
とおい昔中学生の頃
「北の国から」に はまってた。

今では それほど ぐっと♪ くることはないのだが。

黒板家には 電気がなかった。
五郎さんが つくった水力発電の装置を
純が壊してしまい 
のちに 風力発電を考えた~ というような話があった。

その風力発電が 私の脳裏に よく浮かんでくる。

純君 うちにも つくって くれないだろうか。

今年はそれほどでもなかったが
「冬は 強い北風の吹くこの地域」 

もっと風力ものがあっても よいのでは ないかな。

多少なりとも「地球温暖化対策」に 貢献すると思う。  





最近思うこと  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
(-_-:)
もうだいじょうぶ☆と思った携帯。

朝、充電切れてから→電源はいらず! 危機です。
お知らせ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
フレジエ・イチゴのケーキ
 今日は月に一度のお菓子教室でした。
 独学では 限界があるので 先月よりはじめました。

 「フレジエ」とは フランス語で「イチゴ」の意味。
 日本では、いちごのケーキといえばショートケーキですが
 おフランスでは『フレジエ』だそうです♪

 ビスキュイの間に イチゴを並べ
 カスタードクリームと生クリームをあわせたものが
 たっぷり はいってます☆

 写真は 先生の試食用のものですが
 私が つくったのも 『ほぼ!』同じ!?だよ。

 上のビスキュイを 絞ったとき
 チョッとたれて 違う模様が 足されましたが(・v・)

 お店にだすには もうチョィ練習~!
 来月「お茶会」これにしますか? どうでしょう?

気分  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
カフェ・ラクダホテル
今はもう営業していないが
恵比寿・代官山に古いアパートの一室に「ラクダホテル」はあった。

『住民の生活をみださないように 
 カフェラクダホテルは 看板をださず ひっそりと営業していました。 
 ドアの上にほのかに浮かび上がる
 蜜柑色のラクダと三日月 それが目印です。
 灯りが 消えているときは お休みでした 』
             (東京カフェマニアより) 
 
三軒茶屋にあった Cafes Kitchenの
短期講習で知り合ったWさんと 行ったのが始まりでした♪

それから 東京に行くと「カフェラクダホテル」で
過ごすのが『最高の贅沢』だった。

海の見える白浜でも
平野を見渡す高台でも
シャンデリアのきらめく高級ホテルでもない。
 
ある日 友人といつものように『最高の贅沢』を
過ごしに 壊れそうなエレベーターに のった。

昼間だったし 灯りは消えていた。
紙が張ってあった 「2003年6月で閉店しました」
2003年7月の日曜日のことでした。

なかなかいけないのもあるが
都内で「ラクダホテル」ほど 落ち着けたcafeは まだない。
 
 


最近思うこと  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
2個はいりました!
 A子さんのさくらんぼ♪
 2個きました(^-^V 赤とピンクです☆

 私も以前 この○だまに 挑戦しましたが 断念。
 A子せんせに おまかせ!です。


20070410150037.jpg 夏用の小物いれ「きんちゃく!」
 を → グラスに着せました☆ 
 
 「これもあり!だね」 
  ①ペン立て  ②花びん ③ぺんたて 
  ④ かびん wwwww
 
 あとは 何?
 


 
  

ギャラリー  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
旅人
 入り口 チューリプ咲きました♪
 あと「携帯」友人に借りました(^-^)
 大丈夫よ!A子さん☆

 昨日「LORD OF THE RING」のDVDを ようやく見終わった。
 しっかりみたいと なかなか 時間をつくれず
 昨夜は さっさと店じまいをし 部屋で見た。

 いまさら熱く語っても世間の波とは ずれているのだろうが
 『アラゴルン』イイね!! 
 『サム』が大活躍!とA子さんが いっていたのを思い出しました。

 前TVで放映していたのをチッらっとみて
 「戦のシーン」を夢で見て 朝起きたら
 疲れ果てていたのも 思い出しました (^▽^)



続きを読む>>
最近思うこと  |  Comments:(1)  |  Trackback:(0)
水没!!(゜□゜;)
昨夜 携帯電話「トイレ」に落としました!!!

乾かして カードは 無事のようです。
が、今朝 電池セットしたけど 「電源はいらず」

docomoに行かなくちゃ! (ーxー)
はァ~  痛いな。   だから電話デレナイヨ!

お知らせ  |  Comments:(1)  |  Trackback:(0)
味の店カフェ サンデールーム
 4/15(日)
 前橋市千代田町にある「カフェ サンデールーム」にて
 『日曜市・春』が行われます。

    朝10時~夕方5時 
       1階 オーがニックマーケット
       2階 ものづくり市

 サンデールーム→ http://ameblo.jp/sundayroom2000 

今のところ 勢力的に 2ヶ月に一度ぐらいで がんばってますね(^▽^)
とても 楽しく 過ごせると思うので
お近くの方は ぜひ 行ってみてください。

私も OPEN前に ダッシュで行くかも!
終わったら 「pu-cafe」に寄ってください☆    
  

お知らせ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
野菜畑♪
 朝の散歩コース

 「サニーレタス」作ってました。

 いつも 何にも考えないで 歩いてます♪ 
 が、よくみると「ビニールカバー」にも
 『技あり!』なんだろな。  私できないもの。

 将来 まだまだ 先に!? なるだろうが
 「野菜つくり☆」 覚えたいなァ~♪

 田舎生まれの田舎育ち。けど 「畑」は したことないな
 「田植え」もしたことないんだよなァ~。
 地元の友達ほぼ ふつうに 経験あり。それもすごいと

 今は 薄れたが ちょっぴり「畑作り」は
 ☆あこがれ☆です。  
   


風景  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
失敗は成功のもと。
20070406144031.jpg 昨日 好評の「ベイクドチーズケーキ」を焼きました。

 が!なんだかんだしながら
 「チャッチャッ!」と混ぜ オーブンに入れ 
 あとは 焼けるの待つばかり~♪ と思いきや・・・

 (?_?)あれ? 量り置いた「小麦粉」が! 忘れたのね。

 若干の不安を抱えつつ 焼き上がり!
 ん~ いつもよりは 「薄い? やわらかい?」

 でも! 味は 『おいしい♪』
 小麦粉のないぶん 『濃い!?』 のかな!?

 来店していた 友人Aには かなりの「好感触♪」でした。

 本日のおすすめ♪スープは「ロールキャベツ!!」でございます☆ 




続きを読む>>
おすすめmenu♪  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
リニューアルしました!
ブログをはじめて、一ヶ月☆
少しづつ、慣れてきたかな!?

先日、『Google アドセンス』所得☆

すごい!すごい! グレードUP!!!です。
いかがでしょうか?

今後とも「pu-cafe」ブログをよろしくおねがいいたします♪

お近くの方は、
お店の方もよろしくお願いいたします m(_ _)m
pu-cafeのこと。  |  Comments:(1)  |  Trackback:(0)
今日のまかない。
 本日の私のランチは
 「クリームたっぷりソーセージすぱ!」

 チョイト、賞味期限切れのあまりもので♪
 お客様には、お出しできませんので (^_^;)
 カロリー高げ!?

20070403150234.jpg 食べたあとは
 「ダンベルと矯正ゴム」でストレッチです。

 わずかながらの運動です!
 「なまけ病」が身につきつつあるため
 たくさんの「余計なもの」が、つきまくり!
 
 いけないなァ~。
 脂肪燃焼させないと。
 クリームスパに 「とうがらし」いれられないのが残念!
 しかし、このナカにいれる勇気はありません。

 上の写真にある「牛乳パック」
 地元の『ぐんぐん群馬のうんまい牛乳』です。
 なかなか「イカしたネーミング♪」だと思いませんか?

 長野の蓼科の某Hで勤務してたとき
 あちらは、やたらと「地元特産品」をアピール!!してまして
 料理をおだしするとき 説明したものです。

 ふと。うちの辺りは 何があるのだろう?
 「野菜・肉・卵」とほとんど近場で まかなえます☆
 
 野菜なんて、旬の季節になると
 近所でみんな作ってます。これって「ありがたい」んだよね♪

 出稼ぎで家を離れて 実感したものです。
 野菜は『もらうもの』そんな常識 『田舎だけ』
 
 で「牛乳」は これ!!!
 と、決めました☆

 『コリトンパンチ』以来の ぐっ!!ときた名前だな☆

 「コリトンパンチ」は 
 某団体職員時代 愛用の『トクホン』です♪


最近思うこと  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
4月2日 みなさん年度始め!?ですか?
 バナナシフォンできました。
 チョッと愛情不足か!? 
 とりだすとき ボコボコになってしまいました。
 
 けど、食べるよ!!
 食べてね♪

20070402154616.jpg 工具です☆
 しばらく借りっぱなしです m(_ _)m

 早く、厨房にひとつ棚を とりつけたいのですが
 合間に ガタガタ! ドコドコ!
 コンクリ硬くて すすみません!! 
すんごい くやしいの(>x<)

 広く使える日は まだ 遠い~♪ 





おすすめmenu♪  |  Comments:(3)  |  Trackback:(0)
お花は、まだねぇ~♪
 今日は「pu-cafe」はお休みです。
 でっもって
 友達と「お花はないが 花見会」です。
 
 家庭と子供!?から「つかの間の休息♪」
 懐かしい話に「花が咲きます


 みんな、いろんなこと あったね☆
 月に一度ぐらいは、集まろう!!!

 晴れてよかった! 
 けど、室内でした。






pu-cafeのこと。  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ただ今の時間
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
スポンサードリンク

スポンサードリンク

カスタム検索

RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
rain shininig
