プロフィール

ぷかもも

Author:ぷかもも
FC2ブログへようこそ!

*pu-cafe*
2012年で閉店いたします。
みなさま 大変お世話になりました。
ありがとうございました。

カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
QRコード
◆ブログの記事を
携帯で見る。
QRコード

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
パッチワーク・キルト展
20070527201700.jpg 我が家より 200Mぐらい東にある
「竹内さん」の「パッチワーク・キルト展」です。

 入り口を入るとすぐ目に入った
 サクラのキルト♪
 風になびいて さわやかです♪


patti3.jpg 
 
 5.6ポ歩くと
 少し 小さな涼しげなコも
 向かいいれて くれました☆ 



ka.jpg 
 中に入ると 壁一面に大きな
 「源氏物語?」「かぐや姫?」きかなっかたな~。

 和布をつかった 『大作!』です☆
 どんだけ!かかるのか? うわ~。

 「ミシンを使ってるので半年ぐらいです」と おっしゃていましたが
 根気は いりますよ!

 これまた!
 初夏を彩る いい眺め♪でした☆


ギャラリー  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
サン・クラフトドール
 
 道向かいの「船戸さん」の
 『サン・クラフトドール創作人形展』

 宝塚やベルばらのように
 フリフリでキラキラな☆お人形さんがいっぱいです♪



funato6.jpg やはり「美の世界」
 たくさんの天使たちは 肌がつやつや☆でした。

 白く輝く~♪  
 はぁ~ 私はもう失われた…今夜パックしよ。



funato1.jpg お教室の生徒さんの作品も
 それぞれの 世界があり物語を空想させます。

 女性は いくつになっても 
 お人形が大好きなんですね♪

 初夏の陽射しに輝いておりました☆


ギャラリー  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
翠和会(粕川アートフェスティバル)
 私の「いけばなの先生」のおうちです☆
 おぎの先生は とても元気な方です。気持ちがいつも若いです!

 午前のうちに 母に留守番を頼み チョロッと行って見ました。
 何年ぶりだろう!? 出稼ぎの前から~??

 大盛況で 道まで車が 止まってました!

20070526185609.jpg 「書道・藍染め着物・いけばな・煎茶・陶芸・木の皮のバック」
 もっと写真とっとけばよかった!
 みなさんに おみせしたかったですね☆

 顔出しだけと思って 気持ちが 落ち着いてなかったのかな?

 帰り際に「煎茶」も頂きました♪
 入れていただきながらの『作法』をみてると
 「やばい!自分 サボりすぎ!!」思いました。

 常に気持ち新たに~ 勉強って大事だな。
 自分の未熟さを 痛感したな! 

 

続きを読む>>
ギャラリー  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
☆祝☆
あと 昨日「エアコン」つきました☆

これで「夏」も過ごせます!
お知らせ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
いけばな
 今朝 となりのおばちゃんに
 「カラー」の花を いただきました。

 久ぶりに「いけばな」しました。
 やばい! かなりの勘がにぶってる!
 思うように いかないぞ~。 まいっか♪ こんな感じです。

 私の習っていたのは「大和花道」という
 かなりの マイナーなトコですが
 とりあえず「看板」は 頂きました。

 たまには「剣山」を使い どぉ~んと 生けたいな♪



  


最近思うこと  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
ポイントカード

 先日「point card」つくってみました。
 
 はじめてに近い! 製作作業。
 半日かかちゃった~。

 基本的に「アナログ派」な私。
 
 某協同組合のOL時代
 優秀な1ヶ月後輩の○ブチクンが ほぼしていたので
 「ワード・エクセル」講習は 1回受けたものの 
 使うことは なかった。

 で、がんばってみちゃいました☆

 10ポイントで 1ドリンク無料になります。
 次に来たとき 無料です。

 「ドリンク券」も1コ あげます♪
 または ¥500ごとに1コです。 ようやくでけた!

 来れば来ただけ お得よ 作戦!!

お知らせ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
なぜに?強風~
 今の季節 なぜに強風~?
 やはり「地球温暖化」でしょうか?
 
 今までこの季節は 結構「穏やかな日」という印象だたが
 強風のため「黄色い看板」(→板でなく紙だが)は
 風で 飛ばされ 「ガムテープ止め」でございます。

20070520182017.jpg 「こいのぼり」も泳がないで
 「ししゃも」のように 垂れている。状態でない

 まあ元気に 泳げそう~☆な強風ですわ!
 やはり風力発電ほしいぞ! 

 安いのないかな。

本日 朝イチで「ヤマダデンキ」で「エアコン☆」決めてきました!
今度の水曜のお休みには 取り付けです(^-^)

いや~文明だ!
myROOMには「エアコン」ないですから♪扇風機で過ごしたものです。  


続きを読む>>
ギャラリー  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
準備中?
 今週 土曜日よりはじまる
 「粕川アートフェスティバル」

 せっかちな父は 早く飾りたくてしかたない。
 日曜日から そわそわしてた。(=_=)

 搬入てのは、ふつう「前日だ!」
 「早くても 水曜にしろ!」しぶしぶ納得したようだ。

 口だけで 動きもしないくせに
 誰かがしてくれるの あたりまえと 思っている。

 私は 朝から出かけるのじゃ!
 勝手に 時間決めてるな。

 そんな父を 私は一生誉めることはないだろう!
 なぜ?って 大した事ないのに 図にのるから~。

 他の人が 誉めるなら しなくていいんじゃない!?

 そう思うのが「S」といわれた 由縁であろうか?
 それを「ひねくれもの」と いわれたが
 「素直にそう思う」と思うのに ひねくれなの?

 私は 未だにわからない。
 

ギャラリー  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
夜の灯り
 昨日 通りに面した看板に ライトをつけようと
 工事用の「電灯」を購入!
 プラス 延長コード10M!

 が コードが足らなかった!Σ( ̄口 ̄;;

 しかたなく 入り口に付けたら~

 あかるっ!!!!!

 まぶしく☆照らしておりました☆☆☆




pu-cafeのこと。  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
salsa120%

 昨日 サルササークルのファイティさんに
 「salsa120%」と銀座の「ラテンマップ」を頂きました。

 salsa120%は サルサのフリーペーパーです。
 全国のサルサ情報が 載ってます☆

 群馬では 前橋の生涯学習センター(木曜日)
 赤掘公民館(土曜日)で サークル活動してます。
 第二土曜日は サパー赤城にて「サルサナイト」です☆

 GLD→http://www.geocities.jp/salsa_gld/

 最近 私は参加できていませんが
 ラテンのダンスのサルサ♪楽しさを
 知ってもらえればと 地味では有りますが 宣伝してます☆
pu-cafeのこと。  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
失敗は成功のもと②
 「レアチーズ」です☆
 型に入れて 冷やそうとしたが
 不注意で くずれてしまい!Σ( ̄□ ̄;)
 
 器にうつしました!
 だから ビスケットまじってます☆
 ラズベリーソースをかけて 
 
 はい!どうだ☆
 
 とりあえず5個にわけたら
 ボリュームありすぎ!!!!  
 
 そりゃあ~そうさ!
 ケーキだって 8等分。 先着4名様まで 食べられます(^-^)

20070510145118.jpg こちらは
 あまってしまった「シフォン」で
 「ふんわりラスク」です。
 
 テイクアウトできるように
 ならべました♪


おすすめmenu♪  |  Comments:(1)  |  Trackback:(0)
木の実のケーキ(ガトー・オ・ノワ)
 昨日は 「お菓子教室」でした。

 ナッツとラムレーズンをキャラメルにからめた
 チョぴリ☆大人な
 「ガトー オ ノワ」



20070510135030.jpg 濃厚な甘味が
 コーヒーと よく合います。

 常温での保存で 日持ちもいい♪
 らしいので
 私に ぴったり!! 喜ばしいことです♪
 
 今なら 間違いない味 味わえます♪

 次に 作ると同じ味はできるのか!?  どうでしょう?
おすすめmenu♪  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ここんとこ…
 いつも飲み物につけているクッキー。

 大量生産できないと のびのびにのんきにして
 好評だが 売り物はなかった。
 
 ようやく お持ち帰りように つくろかな。思いました。
 写真は チョコフレークとごまきなこのクッキーです。

               現金収入 増やさんと!!

20070508142456.jpg 今日も暑いです。
 日向にいなければ ちょうどいい陽気だけど♪
 まだ「エアコン」は ついていないpu-cafe。
 西日の当たる時間は 暑いのさ~!

 日よけにのれんかけました♪
 遅い!? o(^◇^;)o

                涼しそうに なったでしょっ☆


ギャラリー  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
気分転換♪
p2.jpgp1.jpg きのう 本気掃除で 配置換えしました!
 
 結局 1日かかり 何処にも出かけられず
 GWは 終わってしまった へ(´o`)へ

 もともと 私には GWなんてないけどねェ☆



気分  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
こんな風になりました
 
 昨日の工事は こんな感じです。
 この 目隠しの「塀」をたてました。
 もうチョィですね。
 
 写真…分りにくい!?
 すいませ~ん   ぺこ <(_ _)> 




気分  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
大工仕事!
20070504163537.jpg 今日は、久しぶりに大工仕事
 ギコギコ・ガタガタしてました。

 暑かった!
 帽子かぶっていたけど
 焼けたな!
 来てくれたお客様は、軽くびっくり!

 「すいませんf(^_^; 上にのって歩いてください。」
 作業途中で、ごめんなさい。

 暗くなる前に、仕上げないと!!!
 充電すぐ切れ (」゜ロ゜)」 ナント
 手作業で。    

 暗くなってしまったので、仕上がり写真は また明日☆

 小中学生の鉄棒でも、出来たことのナイ「マメ」できました。
 体も やわになってきたのでしょうか?


気分  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
シフォンケーキ。
最近「シフォンケーキ」が、縮まなくなりました。

お教室のおかげです♪
しっかり卵白をあわ立てて~ このカゲンがワカラナッかった。

そんなことぐらいσ(⌒▽⌒;) と思うかたもいるでしょうが
そんな基本も把握してませんでした ノ(´д`) ヘヘヘ

知らない方のタメニ! 簡単に。
<卵白のあわだてのこつ>
1)卵白にレモン汁を少々入れる(ぬめり取りのため)
  ハンドミキサーの①低速で卵白をほぐす

2)卵白がほぐれたら③高速でいっきにまわし
  *水っぽさがなくなり、逆さにしても落ちないぐらいに泡立てる。

3)で、砂糖を加える。
  *1/4はじめに入れ、余分な水分をなくす
  *残りの砂糖も3~4回に分けて②中速で。

ハンドミキサーで ①→③→② と覚えましょう♪でした。

砂糖も、知らないで一番初めにいれてたので
泡立ちも悪く、縮みやすかったのね♪

作り方全部載せたほうが、良かったかな!?
20070503214937.jpg
 おっと!!
 バジルシフォン焼けました★





最近思うこと  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
アサガオ
 最近ネタないなあ~
 おととい 朝顔の種をまきました。
 夏の西側入り口の日よけに 
 力強く育つことを願います。

 <朝顔の花言葉>
 「明日もさわやかに」「はかない恋」「貴方に私は絡みつく」

 ちと 切なく思えるのは 私だけでしょうか?

朝顔について辞典にはこのようにありました。
ウィキペディア百科辞典
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AC%E3%82%AA
最近思うこと  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ただ今の時間
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
スポンサードリンク

スポンサードリンク

カスタム検索

RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
rain shininig
