プロフィール

ぷかもも

Author:ぷかもも
FC2ブログへようこそ!

*pu-cafe*
2012年で閉店いたします。
みなさま 大変お世話になりました。
ありがとうございました。

カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
QRコード
◆ブログの記事を
携帯で見る。
QRコード

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
ふ~ぅ。平和かな~。
どうにか BLOGを書いてはいるが
基本的に 機械ものめっきりに弱い 私。

一昨日から 苦労しつつ「Excel」を使い 
チラシづくりしておりました。

けどね~ 

プリント何枚かしたら インク切れ!!
がっかりだよ いくつか出来たからいいかっ!?
明日配るんだ!!

昨日の朝の散歩で おちた「ナス」みつけた。 
20070626160948.jpg 道にね。ポトンと。
 *^m^*) ムフッ 思わず撮ってしまいました。



 お題「オチナス」
 
 田園の中の散歩。
 愛犬モモ(雑種♀)は 毎日 側溝にダイブ!!
 近所の人との あいさつ。
 植木やハーブに水をやり 雑草をとる。
 テーブルを拭き のれんをかける。
 コーヒーを落とし ケーキを焼く。
 ラジオを聞き 今時事情をきき
 適度に音楽を流し 
 ネットで遊ぶ。
 「たまに」来るお客さんと友人たちとの 会話。

 なかなかいいんじゃない!?

 これで 「金と男」がそろえば完璧!!なのに~♪






風景  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
模様替えでリニューアル!
 昨日 雨の降りだす前の 午前中
 西の玄関「模様替え」

 2階のベランダより 昔 先輩にもらった
 電気工事のコード巻を セッセと下ろし 汗をかき
 理想に近く!? なってきました。

 OPENの頃は 殺風景だったもんね。
 ようやく お店っぽく♪
 緑が増えると うれしいもんだ☆

 この「電気コードのテーブル?」←わたしには
 大工の先輩に 5.6年前に2つもらい

 1つは モモちゃんの遊び台にしていたが
 雨ざらしのせいか すぐに 大破~ 今は名残の板のみ残る。

 で「テーブル」
 この季節 友人とよく酒盛りの場所でした♪

 キャンドルともし 七輪でバーベキューの 七輪パーティ☆
 「月」がでてれば 月見酒☆
 仕事の愚痴・恋の悩み・今後の人生~etc 楽しかったな~ぁ

 よくみりゃ 汚いただの 台なのに。

 降ろしてきては いるけど
 後は 「ペンキ塗り」でコーティングして 仕上げです。





続きを読む>>
pu-cafeのこと。  |  Comments:(0)  |  Trackback:(1)
キャンドルナイト
 昨夜は みなさんどのように過ごしましたか?

 電気を消して キャンドルに灯をともす。
 いつもの部屋や風景が
 ちがうものに みえませんでしたか?

 ちいさなことから はじめよう。
 できることから はじめよう。

 火の取り扱いには 気をつけて。


気分  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
☆100万人キャンドルナイト☆
こんなもの見つけました☆
ので、便乗します。

「今、地球温暖化に対する意識は確実にそして着実に上がって来ています。が、まだまだじゃあ具体的に一人一人が何してる?と聞かれたら、イマイチ???な人も多いはずです。。。
私も含めてそんな人達に是非やって頂きたい事があります。

6月22日(金)の夏至の日、20:00~22:00の2 時間、100万人のキャンドルナイトが企画されています。
2003年にカナダから始まったこの運動も今では日本全国で664万人が参加して、全国で2万2716ヵ所の施設がライトダウンする一大エコイベントに成長しました。
東京タワーも明石大橋もライトダウンするそうです。この時間に日本全国で一斉に電気を消して、キャンドルで過ごしたら、どれだけの節電ができるでしょうか?日本中の全ての家庭がたったひとつの電気を消しただけでも、9000台分の車を走らせないのと同じCO2の節約になるんだそうです。原発を2基動かさないで済むんだそうです。

大きなエネルギーの節約になるのです。そして、キャンドルの灯りの中でどれだけ静かな時間を持つことができるでしょうか。

このまま人間が今と同じ生活を続けたらとしたら、最悪の場合100年後には地球の温度が6.4℃も上がって、人間も含め、かなりの生き物が死んでしまう可能性が高いそうです。

でも、今みんなが気づいて、何とかしよう、と動き始めたら2.4度上がるところで止められる!
(それでも、さんご礁は全部死んじゃうし、動物や植物も1/3は死んでしまうそうですが。)

でも、まだあきらめる必要は無い。まだ未来は決まっていないから。
未来は今から変えられるから。未来は今から選べるから。

これからの10年、僕達がどう行動するかで、未来が決まってくるのです。

みんなの未来の事だから環境問題にも関心を持ち、行動を起こしましょう!

「100万人のキャンドルナイト」をみんなから、できるだけたくさんの人に伝えてください。


6月22日の夜、20:00にいっせいに街から明かりが消えたら!と、わくわくします。どれだけの人たちと分かち合えるか楽しみです。

そしてそれは僕達の未来につながります。。。」

本日の20:00からです♪

少しでも多くの人に、環境問題に目を向けて欲しいと願います☆

てことで「pu-cafe」もキャンドルで 夜を迎えます♪


お知らせ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
かんざし☆入荷
 はい!
 また「あいちゃんのかんざし」入りました。

 少し前に入っていましたが
 載せてなっかたですね。

 写真では 分りにくいと思いますので説明します。
 左から
 青系   →かんざし部分 銀
 緑+黄色系→かんざし部分 金
 紫系   →かんざし部分 銀
 青系   →かんざし部分 金    です☆

よしゆーさんの ご注文のものは ただ今製作中~♪  


ギャラリー  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
サボテンの花
 昨日、きれいに咲きました! 

 今日はもう しぼんでました~。

 花の命は 短いのね。
 切ないわ。

 でも、暑い。梅雨なんじゃないの!?
 サボテンには いいのかな?

 エアコンつけよ。
 
 お客さん いないけど!
 

pu-cafeのこと。  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
サボテンのはな
 ほんの 小さな出来事に~
 タリラ~ ラリラリラ~ ♪
  (ひとつ屋根の下より

 「あんちゃん!」
 「小雪!」 
 とか 似てもいない「ものまね」よく聞いたな~ぁ

 うちのあんちゃん何してる?
 3年ぐらいは 会ってない!?まあ生きてるのは 確かだ。
 広島にいるので 会うことない。
 今年は、帰ってコイよ~!

 会わないと 存在すら忘れそう。いかんな。

 で!サボテンの花咲きそうです☆
最近思うこと  |  Comments:(1)  |  Trackback:(0)
どうするか?
 
『らくだ』
 
 
 なんとも 不恰好。 
 けどどうにか 足の長さが ソロワナイ 


20070618181447.jpg 『あひる』と『ウサギ』も

 なんだかな~ぁ

 いまいち!!

 かわいくね~ェ!!!
気分  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ゆずマン

チクチク チクチク 「ゆずマン」です。
 今は 頭まで。胴体~どうするか~
 思案中♪

 ゆずマンは フォークDUO「ゆず」のキャラです。

 作りながら 頭がまとまるまで
 セーラームーン→マリーアントワネット のように変化してました。

 それを 載せればイイのね! でも 面倒だったの~

気分  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
晴天!


 いい天気だぞ~~~~ぉ!!!
風景  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
☆かんざし入荷☆
 友達の友達で 友達になった「あいちゃん」の作品

 『ビーズのかんざし』です☆
 とりあえず 3個入荷しました。

 夏の装いに いかがでしょう?
 涼しげでしょ♪

 色は みずいろ・ピンク・赤 の3色です。
 1コ ¥1000となります☆

 少しずつ 作家さんが 集まってくるとうれしいね(^-^)

ギャラリー  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
製作中
 先日 購入の羊毛で「空トブ犬」
 WAwoooon waoooooon wawooooon♪

 リアルでないが 
 意外に 形になるものです♪



20070614165657.jpg あと「ふたこぶラクダ」を製作中ですが
 ここからが 進まない~!!

 細長い足が むずかしいぞぉ

 どうもイキズマルと「保留」となり
 生りそこないが たまってしまう。
 お手軽で 楽しいわ♪

羊毛フェルト←興味のあるかたポチッとな。

ギャラリー  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
☆食虫植物☆
 ようやく晴れ間が でましたね。
昨日は 朝から雷で 起きました。

 なんてェこったい。
 今の気候。でもって、夏は水不足かい?
 どうなるんだろうねェ。10年後。

 昨日、友達のnatsuちゃんに「食虫植物」を頂きました。
 
 なんて素敵なの☆
 これで 虫退治ができれば…いいんじゃない?

 殺虫剤まかないでスメバ いいなぁ~。

 エコでしょ♪ 




気分  |  Comments:(1)  |  Trackback:(0)
サルサ☆ナイト
もう終わってしまいましたが、昨夜みどり市の「サパーあかぎ」で
月1回の「サルサ☆ナイト」でした。

久しぶりに スポーツで汗!!かいた。
運動しないもんね~

ぜんぜん「salsa」へ ON!にならず
動けるかなぁ~ と思ったけど どうにかなった。

salsaとは?と思いのかた
こちら→http://zyousyusalsa.blog91.fc2.com/blog-category-4.html#pagetop

「salsa」には いくつか styleがあります。
「NY・LA・CUBAN」

私はLAベースです。でも、基本的に何も考えテ いません。
男性のリードで動ければ~   合わせるだけです。

興味のあるかた 聞くよりやったほうが 面白いですよ♪
火ガつくと「ランナーズ ハイ」のように 空っぽになります。
楽しいで いっぱいになります。 

そこが ダンス・踊りの面白さなんだろな。

時間があれば「六本木・青山」にいったもんです。
今は きびしい 行けないな~。

群馬のサルササークルも「若手☆男子」よ! 育っておくれ!
GLD→http://www.geocities.jp/salsa_gld/ 


お知らせ  |  Comments:(1)  |  Trackback:(0)
マクロビオティック
 昨日より 体の中の悪いものを出す!ように
「マクロビオティック」な食生活を はじめて見ました。

今の私に いけないものが
「精白された白砂糖・牛乳・チーズ・バター・豚肉・牛肉の加工品」

お店をはじめて
今までそれほど好んで食べなかった「ケーキ・クッキー」などの
「甘いもの」の試食。がいけないのかしら??

「豚肉・牛肉の加工品」は たまに食べる程度と
思っていたが あまりのもので 食事。となり
確かに 回数は増えていた。

出稼ぎ時代の 偏った食生活も~  かな~??

てことで「意識して 野菜中心の食生活に!!」なります。
自らの体で 実験開始!!
どうなることでしょう!?

メニューも 少しずつ 意識してものに変わっていくかな~

写真は「キーマカレー」のひき肉の変わりに
「ジャガイモ」の千切りで アレンジ♪

最近思うこと  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
毛糸玉
 日曜日に 前橋市嶺町にある
 「羊の工房 包PAO」サンに 行ってきました。
HP→http://pao-hituji.com/

 そこで 「羊毛を購入!!!」
 
 これから夏!!!! だというのに
 羊毛に はまってます☆ 写真は その「毛糸玉」

 チクチク チクチク 「フェルト針」で刺していくと
 塊に なります。 おもしろい~♪

 「わら人形」のような あやしさは ないよ!

 楽しい思いを チクチクするのさ☆

ギャラリー  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
コンパル 大須
 名古屋のTマネージャーに報告します。

 昨日はご相談ありがとうございましたm(_ _)m

 イメージこんなです。
 凍らせたコーヒー(ホントはクラッシュ?かな)に
 エスプレッソ。またはHコーヒー?

 手前は エスプレッソでなく「ミルク」
 右のグラスは まだ氷だけ。「イメージ」なので♪
 
20070605142705.jpg が!!!違ったようです。
 
 お客様の答えは ←これでいいんだそうです。

 「確認できました!」とメールをすると
 これから行きます。と
 来てくれたとき 「まだ 氷凍ってないです!」

 「え!! 違います。まんまの写真ありました。」

コンパル大須店
http://www.geocities.jp/sjtsunoda/coffee/konparu.html

なんだよ~ぉ。早くいえ。

おかげで「新裏メニュー」できたけど☆

*お客さんからのリクエストに お答えして の巻。
おすすめmenu♪  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
桐生は日本のハタどころ
 「上毛かるた」の『き』です ↑
 群馬県民には 『常識』です。

 ようやく桐生に行けました★
 この写真は「天神さま」の信号のトコ

 昔は(今から5.6年前?)の
 私の「お気に入りの散歩コース♪」でした。
 後日 散歩コースについては お伝えします。

20070603204721.jpg 本町2丁目にある「有隣館」(ユウリンカン)です。
 赤レンガ造りの倉庫・古い蔵を使った
 「ギャラリースペース」になってます。

 今日は
 塩蔵にて「丹野吉信 作陶展」
 笠間焼の焼き物200点の展示・販売してました。

20070603204649.jpg レンガ倉庫のほうでは
 絹織物と染物の展示
 涼しげな「スカーフ染め」が多かったですね。

 さらりと~。

 写真は 駐車場へ続く 白い壁。
 レトロ♪でしょ。

 ここで 行われる「JAZZ LIVE」「芝居」が
 大好きだったのさ!

 総合ガイド→http://www.ftnet.or.jp/fashionweek/fw2006/event/all.htm

 着物着て☆
 近頃 めっきり着ていない「たんすのこやし」

 「戦闘服」として着ていた みどりのお気に入りは
 3年ぐらい myROOMに飾りっぱなし~

 機会があれば お見せします。
 そのうちね☆



続きを読む>>
風景  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
田植えの季節です
 gata gata goto goto goto to
 朝方 こんな音が聞こえ始めました

 どっかで 工事か?
 はやいなぁ~

 いや。違う「田植え機」だ!

 そういえば 夜 ゲコゲコ カエルがなきだした。
 「夏がくる」そんな気持ちになる。

 窓をあけてると
 うるさい! ぐらいの 夏がくる~!?

 つくずく 田舎育ちなんだな~ 実感します。

 けど「田植え機」って
 コンバイン?トラクター?なんだっけ?
 A子さんに 聞いてみたけど どっちだっけ?

 某協同組合のキョウサイ課に いた頃
 「特定農機キョウサイ?」(だったけな?)というのがあり
 農機具を確認する本が あった。

 「あれ ほしい!」 今 思った。

 違う誰かに 聞けばイイコトだけどね♪
続きを読む>>
風景  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
お久しぶり!
 久しぶりのUP!です。
 チョッとさぼってました♪

 毎日楽しみにしてる人 いるのかな?
 最近 店にこもってるせいか 自分がつまんないな~

 なんて思ってます。
 
 「商い」は「飽きないように♪」いわれました。
 内職好きの 私には ピッタリ!! やん☆
 何だけど「マンネリ化」してるなぁ~

 作業してると 動かないでしょ?
 buku buku buku buku buku 
 
 ありえないくらい むくんでる
 ヽ(゜ロ゜;)ノ \(°o°;)/ ウヒャー

 水着なんて とんでもない!!!!!
 なんていいながら すでに6月!

 沖縄いきて~!
 ライブいきて~! 弾けて~!!
 カネほし~い!!   現実逃避の旅心が うずきだす☆

 行けないけど。

 宝くじは 買おうかな!?

 遅れましたが 
 写真は 昨日の試作の「トマトカレー」です。
 
 美味げ?

続きを読む>>
最近思うこと  |  Comments:(3)  |  Trackback:(0)
ただ今の時間
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
スポンサードリンク

スポンサードリンク

カスタム検索

RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
rain shininig
