プロフィール

ぷかもも

Author:ぷかもも
FC2ブログへようこそ!

*pu-cafe*
2012年で閉店いたします。
みなさま 大変お世話になりました。
ありがとうございました。

カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
QRコード
◆ブログの記事を
携帯で見る。
QRコード

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
ジェノバソース
 先日 庭先に育てていたバシルの成長がよく

 暑さでシオレヌうちに 収穫♪
 ジェノベーゼソースしてみました!

生バジル・粉チーズ・にんにく・松の実
塩コショウに オリーブ油を
フードプロセッサーで GO!!!

何して 食べましょうかね♪




FC2 Blog Ranking 
ちょっこっとハンドメイド
気分  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
梅雨明け?
まだ 北関東梅雨明けはしてないんだよねェ??

夏ってこんなに 暑かったんだよね!
朝は まぶしいし☆ でも早起きできない。

冷房の冷え方は 好きでないので
購入したエアコンも「除湿」がメインです。
それも 28度設定!!

エコエコ エコ♪

家の店は ほぼ窓がないので 風の通りはいまいち。
「涼しさの演出」で外には 風鈴かけてます。
(昨年の某お茶のおまけ)

屋根にはすだれ

朝には 朝顔咲くでしょ♪

午後は西日が当たるんよね >°))))彡** >°))))彡**



FC2 Blog Ranking
ちょっこっとハンドメイド




最近思うこと  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
荒島のりこ展
 来月8/17(金)~8/31(金)

陶工房 アトリエ スミ
◇荒島のりこ展◇ を開催します。

荒島さんは 桐生を中心に活躍する陶芸作家サン。
手づくりのものには 人柄がよく現れるようで
作品ひとつひとつに 優しさとぬくもりを感じさせます♪

カップ&ソーサー・小皿・アクセサリーなどの陶芸作品
なにか お気に入りが みつかれば♪と思います。

7/25(水)~7/31(火)
高崎高島屋6階にて<私の手づくり一坪ショップ>にも
参加するそうなので お近くの方は 足を運んでみてください。

20070723130920.jpg pu-cafeで 行う◇荒島のりこ展◇のチラシできました☆

 あたし がんばった! 

 やればできるもんだ。こんなのんでよいかな~♪
 少しずつ 上達して いくかな?

今度は これを 配るのだ~!!!!!
よろしくね♪




FC2 Blog Ranking
ちょっこっとハンドメイド


ギャラリー  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
プレゼント
 昨日 お友達のnatsuちゃんに いただきました。
 
 彼女は いい匂いのするものが 大好き

 美味しそうに見えるこちらは「キャンドル」火を灯す ロウソクです♪
 で いい匂い付♪

 natsuちゃんの手作りです(^-^)

 あまりに美味しそうで 
 お子さんは 間違って口に入れそうになるかも!?

 気をつけよう!!

彼女が新しくblogはじめました!
こちらもよろしくね☆

Juicy candle→http://ameblo.jp/juicy-candle



FC2 Blog Ranking
ちょっこっとハンドメイド

 
ギャラリー  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ハイビスカス
 




一昨日 つぼみだったハイビスカス


20070719192550.jpg 今朝 花を咲かせていました。

梅雨のサエナイ天気の中 夏がきた!気分になります。

花言葉は「常に新しい美」

開いた花の 命は1日だけ。
だけど 次々と咲き変わります。と書いてありました。
(366・誕生花の辞典より→http://www.366flower.net/35/)↑↑


うちのお花は 頂いてから2回目の開花です。
もう咲かないのかと あきらめていましたが 咲きました。

新潟・長野の中越沖地震の被害にあった方々
がんばってください。

いつか花が咲くこと 祈ります。





FC2 Blog Ranking
最近思うこと  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
嵐は去った~。
 昨日から 降り続いた雨もヤミ
日も暮れる頃 晴れ間が見えた♪

明日の天気は どうなのさ~?

企画した ☆羊毛と遊ぼう☆で

こんな天気では 人はこないな~なんて思ってましたが
足元の悪い中 
私のお菓子の先生とお友達が 来てくれました♪

ありがとうございます(^-^)

途中 放置プレイのほったらかし状態で
集中して針をチクチクしている 皆様を見ているのが 楽しかったです☆

作品は こちら↓↓
http://uzumozuyuzu.blog112.fc2.com/

明日は 予約はないけど どうでしょう!?

気分  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
勉強中
新しく ★BLOG作成チュウ★

キズイタ方もいるかも知れませんが
手づくり・ハンドメイド部門をパンダとともに 紹介していこうかと♪思いました☆

今のトコね。基本的に気まぐれなB型ですから(^-^)V

そちらも少しずつ進歩していくと思うので よろしくね♪

ちょっこっと ハンドメイド→ http://uzumozuyuzu.blog112.fc2.com/


ふと 疑問が生まれたのさ~

「パンダ」の動物言葉。
意味わからん? お花の「花言葉」みたいのってあるのかな?ってね。

A子さんは 何(?_?)??? どういうこと?と大笑い。

だって 
猫→招き猫 蛇→お金が貯まる 犬→子沢山 とか
かえる→無事かえる ふくろう→福を呼ぶ
うさぎ→跳ぶ・飛躍 いのしし→突っ走る  とかあるじゃん!

パンダはなんだ?
お知らせ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
お菓子教室
 今日は月に1度のお菓子教室。
 本日は「クレーム・ブリュレとシガレット

 「これから 暑くなるのであまりオーブンを使わないもの。
 簡単ですよ!」と。

 確かにシガレットの生地は 簡単ではあったけど
 少しずつしか 焼けないので(3枚ずつ)
 先生が3人分の焼具合を 確認してだしてくれるのが
 簡単?結構大変?思いました。

 でもって「熱いうち」に クルクルっと!まるめて
 最後に グッ!とおさえて 出来上がり!!
 
 熱くないといけないのです。冷めたらいけないんだって。
 「恋愛」といっしょね。
 なんてね♪(冷めて乾ききってます。やばっ!?)

 せっせと オーブンから出してくれましたm(_ _)m

 ありがとうございます。 

20070711221207.jpg 先生のおうちは いつもきれいでかわいいです♪
 作った後の 試食のときもチョコン☆とおはながソエラレル

 あれ?
 この実なんだっけ???聞いといて忘れてしまった(-_-;)

 ブラック… 生の見たのはじめて☆なんていっといて
 すっかり抜けてる。

 とってもLOVERYでしょ♪
 今度聞いておこ。
 

 

気分  |  Comments:(3)  |  Trackback:(0)
大豆の芽
 朝の散歩の田畑地帯。
 赤い芽が ニョキ!っとでてました。
 なんだろ?なんだろ?と思ってましたが「大豆」のようです。

 田舎生まれの田舎育ち30と*年。
 
 はじめて知った!!
風景  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
そうじをしよう。
いつもきれいに を心がけるのは当たり前。

だが、自分の部屋が 眠りに帰るだけでなかなかかたずかない。
掃除をはじめると 1日かかってしまうので
ふとんを干したいし カーテン洗いたい。

それより 早起きしろ!!ってことなのだけど。

先日 友人Aと「お清め」の話になった。
友人Aは初の海外旅行で 何泊か知人宅に泊まり
宗教観と文化の違いを 実感したという。

旅道中記・Open the Wings→ http://overseaswings.blog102.fc2.com/

日本は「八百万の神(やおよろずのかみ)」という
木にも草や花や 家やモノ全てに神様がいる。という考え方がアル。

泊まったお宅はキリスト教のプロテスタント。
「神がすべて」「全てものは神様があたえてくれたもの」
「神のために学び 神にために働く」とても勤勉な方たち。

で 対自然的な考えがあり「窓を開ける」ということをしない。という。
セキュリティの問題もあるのだろうが
彼女が窓と開けなければ 誰も開けない。

(?_?)????

「自然を家に取り入れる」という考えがない。らしい。
(ほ~~そうなのか。)

ラテンはカトリック。主にマリア崇拝。
基本的に 過ちを犯したら懺悔(ざんげ)したら許される。
何でもあり!?といったら いいすぎだが
自由で おおらか♪  (なるほど!で頭の地図がつながった)

*解釈が間違っていたら ごめんなさい。勉強はしてません。

そんな会話から
風水」「お清め」「盛り塩」の話となった。  

続きを読む>>
最近思うこと  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
☆羊毛と遊ぼう☆
 久しぶりの更新です!
 家庭の事情にて しばらくネットへの接続できなかったので
 すいませんm(_ _)m
 無事 復活いたしました。

 その間 企画たててみました。

 ☆羊毛と遊ぼう☆ と題して

20070701132033.jpg ◇日時 7/15(日)/16(祝・月)/21(土)

 ◇場所 pu-cafe
      前橋市粕川町膳504-18
         パンや「ソレイユ」さん裏

 ◇時間 PM2:00~  (1時間ぐらいかな)

 ◇料金 ¥1000(材料費込み・1ドリンク付)
     道具は 用意します。お持ちも方は もってきてね♪

 *初めてのかたでも 簡単にできる
  写真の「ヘアゴム」↑(下)か「ピンクッション」↑(上)のどちらかを作ります。
 *お近くで興味のある方は ご一報ください。
  (連絡先の携帯は 載せられませんので、メッセージいただければありがたい)

 *席に限りがありますので 1日8人までとさせていただきます。

 けど、チラシ作成したら
 
 一昨日 プリンタ故障 ついてないな(:_;) あぁ~あ!!


お知らせ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ただ今の時間
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
スポンサードリンク

スポンサードリンク

カスタム検索

RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
rain shininig
