プロフィール

ぷかもも

Author:ぷかもも
FC2ブログへようこそ!

*pu-cafe*
2012年で閉店いたします。
みなさま 大変お世話になりました。
ありがとうございました。

カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
QRコード
◆ブログの記事を
携帯で見る。
QRコード

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
8/1.2.3
8/1.2.3は 大間々まつりです。

もう毎年恒例になりました~
すっかり!
おっさんとなった同級生たちとの
顔合わせ

今年は3日の予定です。
上電乗って ガッタンゴットン♪

風鈴列車かな


お知らせ  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
助けあいジャパン
災害ボランテイアツアーと検索したら
でてきました。→助けあいジャパン

みんな 知らないよ!
私も 昨日見つけた

何かしたいと思っている人も
思っているからといって「した」訳ではない。

探して行動した人にしか 見えないよ
映っていても見ようとした人にしか 見えないよ
何でもないことが 
当たり前と思っている人にも 見えないよ

どうしようかな♪

キャンドルナイト

キャンドルナイトしたいよな~

暗闇のなかの 小さな灯り 
みたいんだよな~

ただ 見てみたいだけなんだ
 
過去を思うより 未来を思い描いてほしいから

7/23おもいで再会ひろば

ブログ立ち上げようかな~
みんなが つながっていられるように

どうでもいい人も いるけどさ

やっちゃあ いるけど 
あんまりわかっちゃあ~ いないんだ

どうしようかな~
ぼやき  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
ベリーのムース
ベリームース

ロールケーキは…
オーブン暑いから~ つけたくないから~

中のムースを器に 入れてみました
まわり タレタレ だけど

昨日は かなり好評でした 
おすすめmenu♪  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
ソウルマッコリ

マッコリのビール割

私好みで ございます
おすすめmenu♪  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
おもいで再会ひろば
私は 女川町での写真ボランテイアに参加しましたが

連絡をとっていたK氏は
主に岩沼市で 活動をしておりました。

岩沼市での人々の活動は
女川よりも 状況も人手も進んでいて 
私にとっての 参考であり 目標でありました。

しかし
諸事情により 「岩沼市拾得物展示場」は 
8月31日をもって 閉鎖することになりました。

幸いなことに 一時は
写真自体も 「焼却処分」という 方向になりそうでいたものが

保管場所が 決まり最悪の事態は 
免れましたが 展示場事体は閉鎖となります。

行政としても 様々な模索をしているのが現状なのだとは
思うのですが 僅かでも関わった人間のひとりとして 残念です。

彼らは
「岩沼拾得物展示場」という堅苦しい名前に
親しみやすく 誰でも気軽に足を運んでもらえるようにと

写真との「再会」
思い出との「再会」
そこに来ていただいた方同士の「再会」との願いを込めて

その場所を「おもいで再会ひろば」とナズケマシタ。

私はmixiでの 情報として 
実際には その場所に足を踏み入れてはいませんが

次回 東北に行った際は
行きたい場所のひとつでは ありました。

ボランテイアの方が ブログをはじめたようなので
リンクさせて いただきます
↓↓ 
おもいで再会ひろば

この活動が みなさまに知ってもらい
理解されますように☆

東北  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
ベリー&ヨーグルトのロールケーキ
月いち「お菓子教室」

ベリー&ヨーグルトのロールケーキ
昨夜は スズしめで よかったよ~
夏にさっぱり♪
ふわっと しっとり♪「ベリー&ヨーグルトのロールケーキ」でした


あれ~ま~

もう一ヶ月たったんだな~


先月は 
土曜日の予約を ボランテイア参加のため 急遽予定変更

お休みを伝えるつもりが 断れず
日にち変更!

「ダコワーズ」↓↓

プラリネのコオバしさ ほのかに
サクッと おみやに よろしげナ
ダックワーズ

けどね~
ひさしぶりに 一対一で ガールズずトークに 盛り上がり

作り方
ぜんぜん覚えてない ((^┰^))ゞ テヘヘ


先生は ボランテイア報告!楽しみにしていましたが~

みなさま
自分の話が 大好きで~
女って…  



聞いてないのに よぉ~しゃべるわ




おすすめmenu♪  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
Σ(・口・)
昨日 モモがロウを食ったΣ(|||▽||| )

うっきゃ~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 

それは ろうそくのロウだよ。

あたしが
えびせんアゲナカッタカラッテ… 

ロウ食わないで…

無事にでて来るか…

o(;△;)o エーン

ぼやき  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
届いたかな~
世間で 
とても悲惨な状況のイメージの強い被災地で
逆に たくさんのパワーをいただいた気がします。

実際に 
悲しい・きつい・暑い・楽しいとたくさんの感情の中で
一番大きなものは楽しい♪です。

すげー楽しかった
テントを持って都内からきた 青年は笑顔で帰っていった

また来ます!
そういって週末訪れるリピーター

相模原より ユニックをもって駆けつけた人

被災直後よりテントで暮らす 若者たち 

上手に日本語を話し、宿泊場所から 自転車でやってきて
ダンボールにひらがなの一覧書いたら
宝物のようにモッテ帰った外人さん

写真の人数がいっぱいだったので
散歩♪しながら ゴミ拾おう!!と一緒にいったら
ゴミ拾い楽しいまた行きたいと 炎天下にいっていた
関西から来た青年 

週末ボランテイアしすぎて 平日仕事を休んだという 一級建築士
無職?家具職人?

みんなの目的は ひとつです。

なぜ?遠くからみんな来てくれるのか?
被災地の方は 言っていました。
逆の立場なら 自分たちは行くのか?と考えると…行く!とは言えないと。

それは
そのときの状況とタイミングかな~

同じ日本人であり 同じ地球人であるということかな~ってしてみた。

 
postカード

そして また来たい!とか行きたい!と思う人間は
そこで過ごした時間が めちゃくちゃ 楽しいと感じた人たちなのかな。


東北  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
連日の…
猛暑~

37度ゴエ

浅越ゴエ

沖縄は きっと涼しい





思うんだ~
晴れて 行楽日和です♪なんて 天気予報とか
NEWS終わりに いってくれるが…
晴れが そんなにイイモノか?

曇りとか雨とか ぐらいじゃないと
行楽できねえよ 

命があぶない

ぼやき  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
毒?
職場に戻り 
ボランテイアに行ってきたんだって?とか
噂に聞いたけど とかいわれたが 正直☆

文句や言い訳ならべて 
なんにもしないやつらを目の前にするより
何倍も楽しい♪わ!!
 て

S次長を指差していってみたすぐに消えたけど。
前任のM氏には 豚に真珠?
馬の耳に念仏?
ぼやき  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
いつのまにか空は
齋藤 槇ちゃんの展示会のお知らせです。
いつのまにか空は

東京都杉並区善福寺にある 葉月ホールハウスにて

槇ちゃんの とってもキュートな作品に出会えます。

そーいえば
はがき来てたんだ

HPで確認してみると
槇チャンの前の展示会の「川岸富士夫さん」て…
私 この人の「絵」もってるよ。

椿シリーズの
私の記憶が確かなら
お知らせ  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
写真の作業
写真作業1

どんなコトをするのか。と申しますと

自衛隊の方々によって 
被災地で拾われた数々の『拾得物』の中の写真

持ち主は 不明です。

生きている方もいるかもしれないし
亡くなられた方もいらっしゃいます。

アルバムとして形のあるもの
形のなくなったアルバムのページ
一枚だけのもの

幼き子供・厳粛な祖先の記録
祭りや婚礼 友人や親戚 恋人や夫婦
家族の写真。

津波の被害にあい、泥や汚れ・海水の塩分により
日々状態は 劣化いたします。

すべてを失ってしまったけれど
一枚の写真を支えに 前に向かって生きたい


その一枚を持ち主の方に届けたい 

そのための活動です。

写真作業2

写真作業5

写真のひとつひとつは 
とてももろく 今にも消えてしまいそうな状態のものがほとんどです。

だからといって、多くのボランテイアの方が押し寄せても
地元のボランテイアセンターの受け入れ態勢は 
残念ながら万全ではありません。

女川町は公には 情報公開は行っておりません。
とても小さな町なので 
ボランテイアセンターの方の人数も限られております。
ボランテイアセンターも社会福祉協議会の方々が
中心で活動されています

笑顔で対応してくれた彼らも ほとんど被災された方々です。

一緒に作業を行う、ボランテイアの中には本人自身も
被災し 家族や友人の写真を探している人もいます。

みなさんの思いやりの気持ちの積み重ねが 
必要だと感じました。


お知らせ  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
関東地方 梅雨明け
はえ~yo

日差しが痛いじゃないか~

さっき コメリにいったら
簾(スダレ)売り切れじゃないか~
ぼやき  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
初日
写真作業3

まず案内されたのは 
体育館の前を 通り過ぎ ボランテイアセンターもとりあえず過ぎ
陸上競技場の階段を下りた 廊下。

微かに 線香の香りが漂う

長机の上には 位牌が並び
壁一面に たくさんの「スナップ」写真が 展示されていた。

???と思いつつ
はじめまして~と挨拶しつつ

長いすに座り 打ち合わせらしきものが始まった。


「群馬県 昭和村」「群馬県」の名前?の入った
ベスト?をつけた 男性数名が 作業をしていた。
(?_?)はて? なぜ~?

K氏、社協の担当らしき人、マスク男、なごみ系女子と
私。
多分、ワタシマチノ…打ち合わせ開始**かな…

名前聞いたけど… よくわからなかったぞ

なんとなく タダ座って聞いていた。

終了?

~こんな感じですが。とK氏

話の流れからすると
私の一週間の役割としては
女川での写真作業の土台作り。被災された方々の背中をそっと押すコト 
?…みたいだ

なるほど
それより 隣の「群馬」作業員。気になるぞ。


警察?
ではないな =①。①= ふにゃ?








どうやら「群馬県」の支援場所として「女川町」になってるらしく
県や市の職員の方々が、一週間交代できているらしい。
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

東北  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
女川総合運動公園
女川運動公園MAP

思っていた以上に でかい!
*あんまり想像もしてなかったんだけど

高台にある 小学校の裏の駐車場に 車を止め
K氏に案内され 歩く

予定のAM10:00を 大幅に遅れ 着いたのは PM1:00

だって 
「行き止まりがあったら 左です」っていわれて
たぶんこの辺?と思っていたけど 行き止まりなんてなく~

結構 ドライブしっちゃったんだよね 


女川総合運動公園b

ついた日は 週末のせいか
かなりにぎやかで 粕川では ありえない数の外人さんもいた!

炊き出しもあったり

日本だけでなく 世界中から 応援に人が集まっていた☆
東北  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
宮城県牡鹿郡女川町
女川町

6/25~7/3まで 
被災地に行って参りました

「写真のボランテイア」参加のため

金曜日の業務終了後
何にもしていない準備をして

家をでたのが am1:00ごろ

思ったよりも週末の疲れがあったのか?
走り出してはじめのSAで 仮眠だ!と
「太田・藪塚IC」から北関東道にのり
東北道へ ?JCT 暗かったからか?慣れない道…で 

あら?どこ(?_?)
考えてもわからん!寝よ

空が明るくなってきたので よお~くみたら
ぜんぜん進んでない。宇都宮のずっと手前

天候は てはなくたりだったり
暑すぎなくて ちょうどいい♪

当初 6/26・27ぐらいに向かおうとお予定していたのだが
連絡をとっていた K氏より
「岩沼と女川で活動しているもので 打ち合わせをすることになり
25日のam10:00~なんですが 来れますか?」と。

思わず 予定は変更すればいいですし 向かってみます!と 伝えた。

ボランテイアだし~
距離も時間も読めないので なるようになるだろ?

事故にさえあわなければいい

道中SAで 帰りのお土産の参考にと

復興支援

弟のまーが「国見SAいいよ」と 行ってたので寄ってみた。
なんだ~あ。 混み混みやん!
手頃な値段の 100%ジュースを購入し
「油ふ汁」を試食 うまっ

と 無事に東北道から「三陸自動車道」石巻河南IC!
女川に向かう。

PM12:00
女川町浦宿のセブンイレブンでとお昼休憩

すると K氏より 「今ドコですか?」
たぶん もう少しです。

女川女子高を右手に通り過ぎ
坂を上って見えた風景は…





テレビのNEWSで みた

基礎部分を残して 瓦礫はきっと ほとんど片付いてきたんだろう

何もない。
風景

(上の写真は 高台の女川町立病院駐車場より)




数年前
広島の友人の葬式の帰りにいった 原爆ドームを思い出した。



東北  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
ただ今の時間
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
スポンサードリンク

スポンサードリンク

カスタム検索

RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
rain shininig
