プロフィール

ぷかもも

Author:ぷかもも
FC2ブログへようこそ!

*pu-cafe*
2012年で閉店いたします。
みなさま 大変お世話になりました。
ありがとうございました。

カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
QRコード
◆ブログの記事を
携帯で見る。
QRコード

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
夏の思い出
makuramoto.jpg

ふと 部屋の枕元を見てみると
不思議なものたちが ならんでいた

みどりの達磨・ジャズフェスのマラカス
I(意)の空間のオブジェ・キャンドルフォルダー
ロケットのパズル。

名古屋での標準体重のコロの写真。

埃がたまらないようにしないとな

人が見たら 何じゃ??って思うだろう
けど みんな私の宝物です


だっから~
なかなか片付かないんだろな~

衣替えの季節です☆

ぼやき  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
いつのまにか
あ もう9月が終わる。
早いぞぉ

すっかり秋めいちゃって~☆
ReebokのEASYTONEを購入し
朝晩の散歩とお墓参りも徒歩!で
向かった日曜日

今週 行けてナ~イ
だんだん残業増えてきた…
理由は 明らかに明白ではあるが。

でもって 
今度の日曜までだったよ~

中之条トリエンナーレ2011
昨夜 
まっさんちのテルオさんにガイドBOOK&お土産をいただいた

あぁ~ん 
行けるのは最終日☆
ぼやき  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
謎?
この遊具どうやって遊ぶの?????

yuugukodairanosato.jpg

スケボー…には 危険すぎ。
反り立つ壁!にしては… 低いだろ。
現代アート…には ありそうで…。

謎(?◇?)

はじめて行ってみた「小平の里
しょぼいと言われた 鍾乳洞に感動したのさ
すっげ~よ!天然クーラーだよ
真夏は涼みに最適だね なんて~いいながら

ひとりじゃ 入るの怖いけど
ぼやき  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
続 遊房
夜の食事はpm7:00~
ゆっくり 3時間
贅沢だ

すべての食事を
ライトなしの携帯カメラで撮っては見たものの
残念ながら ボケボケでした。

写りの良い一枚
群馬のニジマス
ギンヒカリのメロンシャーベットソース?かな

私は この後の冬瓜の蒸し物が絶品で

赤城山を飲む私と
シントウワインを飲む まっちゃん。
お酒は なめる程度のおふたりと 
「遊房」の魔法にかかったようで

気がついたら 時間は10時になろうとしていた
 
akakisann.jpg

昨年も一緒に訪れたYコチャンは
デザートを一年間携帯の待ち受けにしてました

(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー なんと!

早寝組みの私とYコちゃん
夜更かし組のまっちゃん&まりりん

夜更かし組みは トイレに起きた3時には声が聞こえたぞ
私にしか聞こえない声と 
軽くビビッタが ふたりの声だったようだ。

cyousyokuasabou.jpg
朝食はさわやかに向かえた 早寝組み
普段は爆睡中の 夜更かし組み
焼きたてのパンも満喫しながら 1H~

日常ではありえねェ~

みんな現実逃避の時間は
夢のように過ぎてしまった~(_д_)。o0○ モァアーン

asobouasa.jpg

ああ~
空がこんなに 青いのさ
最近思うこと  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
秋のフィナンシェ


月1のお菓子教室

巨峰とリンゴとクルミを散りばめた
しっとりのお菓子でした

過ごしやすい季節で…?
ガールズトークが… なっが~い

akinofinannsye.jpg

いいんだけど それなりに楽しいんだけど
今日は 1時には帰りたい

スタート30分押してたトコから
気になっていた

どうにか 2時に家ついた

卵黄を使わず 卵白のみを使用のため
卵白があまったりしたときに 使えます。

 前にも聞いたことあるな~ぁ。

akinofinannsyepu.jpg

pucafeはこんな感じで☆ 
おすすめmenu♪  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
晴れ!
akagiyama.jpg

台風後に 稲は倒れているけど
赤城の山が よぉ~く見える

空気がすっかり 秋ですね。

秋分の日

akagiyamap.jpg

風景  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
小さな手紙
女川のきれいな海

女川の社協より 届きました。
「女川の大切な海」と題された少女の描いた絵の葉書です。

ありがとう(^-^)♪



東北  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
台風なのに
平日のお仕事で
今週の3日間と来週の月火の2日間 計5日

職場離脱と支所交換…(何だっけ?)で
Yちゃんは 大胡支所へ
大胡支所より Iさんが粕川に来ております。

昨日は 連休明けの台風ウ前?なのか
久しぶりに途切れない窓口で
Iさんのおかげで乗り切りました

今日は ひとつ本所に届けなければいけない書類があった。
どぉ~しても。でないとその後の処理がめんどくさくなる
が、印鑑を お客さんにもらわなければならず
本日がタイムリミット

Mくんが はんこまだなんですといったお昼から~
私の有意義な台風時間がウスレタノダッタ…
げ!!

カチョ-が行ってくれることになって

ちーとばかし 
Iさんと情報交換を兼ねた会話や窓口でバタバタした

約束5分前 イケダさんが行ったほうが早いよ。

((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ
ようやく書類整理したかったんだぞ


軽く書くつもりが また愚痴っぽくなってきた~

Yめ!おぬしがいつまでも処理しないから~
めんどくさいのばかり 残しやがって~
報告しとけよ~

はんこもらって~行ったぞ本所の共済部

電話の声だけで はじめましての新人君の顔見てきたぞ!
1分半ぐらいだったけど

めんどくさくて傘ささなかったら
眼鏡が雨でぬれていた



ぼやき  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
黒保根 お宿遊房
918あそぼう

みどり生い茂る森の中
木陰は 残暑の暑さをしっかり さえぎってクレテイル

*昨年タイヤが キュルキュル♪しましたよね
と 同乗のYコちゃんが言った。

そぉ いえばそうかも
*ココで対向車に合いましたよね♪ 

あぁ~だったっけ?
よく覚えているね あたし全然忘れてた('-'*)エヘ

今年は 道は流れないのさ☆ 
舗装されてスムーズに行けるのだよ
v( ̄ー ̄)vフッフッフ♪


122号線沿いの暑さも 前橋よりは下火だ。

水沼駅を日光方面に向かった
始めのY字の信号を 左に 山道を
ずう~っと行って

この辺りから空気がガラリと変わる
冷たい風が気持ちいい

橋を渡って すぐ左に行く
で~  
はじめての人には わかりにくい

で こけしを過ぎたら 右~

はじめての人は ホントに?と
軽く ビッビッてしまう

918あそぼうa

でも 中に入ると
ゆるやかな時間だけが流れているのさ



気分  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
水沼駅
水沼駅

9/18(日)黒保根村(町…になったけ?)
温泉のある駅 わららせ渓谷鉄道
「水沼駅」
あっち~

友人のまっちゃんとマリリンと待ち合わせ

昨年につづき遊房(あそぼう)にお泊りです

いまどき珍しく
携帯の圏外となってしまう山の中

美味しい食事とまったりコース
満喫しましたよ 
風景  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
(ノ△・。)
(ノ△・。)ふえ

昨日 
チーズケーキ~焼きました~♪(AMEMIYA風で♪)

ボール一個で 混ぜるだけで
チョロいで~(≡^∇^≡)ニャハハ
なんて 余裕のよっちゃんで 作成。

オーブンから出して
あれ? 薄い(?o?) とは思ったけど

冷やして明日~♪っと
先ほど出したら

やっぱ 薄いのね。 固くて。

考えたさ

ちょっとだけ。


小麦粉20g ブンリョウ 多かったみたい


手で持ちやすい食べやすさ
くっそう!涼しくなったら

リベンジでい。




ぼやき  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
ただいま♪


ここんとこ?
まともに営業していない pucafeです。

もっと…営業してなかった 一ヶ月

掃除しなきゃ~
散らかってるし~

暑さと放置で 表の朝顔もカラカラで~ 

おばちゃんの元気な顔と声も
懐かしく~

やっちゃん!!いるの~

はっはっは 今日はいるよ。

真夏よりも暑さやわらぎ 
オーブン点けて チーズケーキ混ぜてるトコで

涼しくなれば
みんな お出かけしたくなるよね
pu-cafeのこと。  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
定禅寺JAZZ フェス


9/11(日)再び仙台♪
定禅寺ストリート ジャズ フェステイバル

もう21年目なんだね。

女川でボランテイア活動中の
YさんとTさんが参加☆ということで

彼らが どんな音を奏でてくれるのか聞きたくて

前回 女川滞在が一日増えるにあたり
発行していただいた「災害派遣等従事車両証明書」の
有効期間内ということで

老体に鞭打ち!土日東北上陸

senndaieki.jpg

マドンナAちゃんと向かったさ~
どうにか無事に着いたけどね

トラブルも
旅~とか人生の~とかのエッセンス
と 思えば…笑えるさ

ri-junyossi-.jpg

仙台駅は にぎやかで。
屋台のコオバシサの誘惑を 横目に
時間間際に 到着 

音楽をしているとは 聞いてはいたものの
長靴とタオルのイメージが強いふたりの
楽器を持った姿が 印象的でした



今度は女川で聞きたいな♪
大地と空と海の風を感じる 草の上で


☆キャンドルナイト☆
ゆっくり準備はじめて いいですか。

お知らせ  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
天下の伊達男
8/31(火)
行って来たぜ!!!青葉城

報告遅れました。

masamunekou.jpg

私のイメージで 
*伊達政宗=渡辺謙
*渡辺謙=Oraさん(姐さんブログ→Corazon-Nadeshiko Chayがほぼだけど。)
であり 一緒に行った AさんとOraさんは偶然にも同じ苗字。

仙台市内を高台より見渡せるその光景は
とても気持ちよく

お参りした神社(名前…なんだろ)では
ふたりして 大吉
もう~明るい未来しか思い浮かべないテンションでした

マサムネ像…。

顔は 
渡辺謙氏では ないんだな。


その後 お昼を食べに 塩竃へ移動!!
が…
ガソリンランプ着いてたのよね~

いろいろドキドキな 道中で

良いご縁のおかげか?
美味しいトコあるよと 荷物をしょって 
一緒に歩いてくれたおばちゃんありがとう

susi.jpg

待ちうけにしたいぐらい
美味かった


東北  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
momoけ
momo917.jpg

朝の散歩♪

ここんとこ残暑きびしく 朝の日差しも痛かった~
幸いの曇り空 
モモさん ごきげんです♪

冬毛をどうにか 胴体は取れたけど
いっつも 
しっぽとおしりが残ってしまう

だから 見た目がスリムになりました

歩く姿が
わっさわっさ♪ですわ~
風景  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
JK Radio
金曜の朝は 別所さんでなく 
JK=ジョン・カビラの朝である

私の携帯のam7:30のアラームは 
JKの雄たけび

am7:00は さわやかなクリス智子

昨日は 久しぶりのチャリ通
気合の入ったせいか Yチャンの態度にホエまくり
ああ~ 
ため息つきたいのは こっちだぜ。

あっ。
ついつい愚痴という本音が
なんだっけ?

そうそう JK♪JK♪
J-WAVE

今日は車です
雨が降るかも 予報があったから~
いつもより少し遅めになってしまった通勤時間
FMから女川?
聞き覚えのある穏やかな声

女川災害ラジオのヤマモトさんが出演していました。
JKRadio
TOKYO CROSSING

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

すっげ~誰かに伝えたい。
思わず運転中~Iくんにした。

返信ないけどな
お知らせ  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
8/30 女川に来てはじめてゆっくり海を眺めた。
穏やかな海だった。

海なし県に住む私にとって
海は 憧れでもあり怖いものでもあり

高所恐怖症のため
深い=高いとなり 小さな船で深い水の中を覗くと
クラクラ 
Σ(|||▽||| )してしまう。

陸から眺める海が 好きだ。
足の届く辺りでチャプチャプ♪ぐらいで
ぼ~っと
波の音だけを聞いているのが 好きだ。



nonohama.jpg
野々浜。
くねくねとした道でようやく車を止める場所があった。
地図で後で確認して 多分「野々浜」
結構走ったと思ったけど そうでもなかった


この日 実家の母に「サンマを買ってきて。」と言われたが
サンマは女川ではないよ。とか
解禁は9/4~とか。魚屋さんも市場が再開しないととか。
難しいようで

母のコトなので きっと
地元食材なら 何でもいいんだろな~


地元ボランテイアの大学生Kクンのお母さんが
再開始めたばかりの「すじこやさん」に勤務していると聞き
 購入しにいってみたのだ
宅配も可能ということで 
そのまま実家に送ったのだった。

早々に用事が済んでしまい
台風がやって 次の日は天候も悪化!予報だったので
海を見るチャンスと ドライブしてみたんだ。

女川にきて
移動の道の駅と運動公園の往復の景色しかしらない。
写真の作業をしていて 
地名を記入するにもそこが何処なのか?頭に入らず

次の日に 地図のコピーをした。
地図をみて驚いたのが神社が多いということ
多かった?なのか

入り江?ごとなのか
こんなに小さな地区の中にたくさんの神様がいるのか?
氏神さまを とても大切にする場所なのか?

いつか この地を歩いてみたいと思った。
 
車で走る速さでなく 
一歩一歩 歩く早さでゆっくり海を眺められたら
気持ちいいだろうな

写真は 携帯だから上手じゃないけど
めっちゃきれいだそう思ったんだ。

Kクン「すじこ」美味いよ



東北  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
進歩
syasinn1.jpg

今回の写真の作業場です。

写真作業1
以前は 箱がいっぱいありました。

机が増えていた。

が!
あまり作業をした記憶がないのだ。


それは。
koukousei.jpg

しょっぱな~
高校生の歌で跳ねていたから~
うちわもって 揺れていた

思っていたよりも
暑くて~寒さ対策していたのに~

日焼け対策 まるっきし
トマトトマト。
東北  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
岩沼報告
8/27行ってみました。
岩沼市拾得物展示場『おもいで再会ひろば』

残念ながらその日は K氏は不在の日だったのですが
女川の帰りに寄るより 行きに寄ってしまえ!と
向かってみたのです

二回目の東北道も一回目よりも
かなりの時間のロスが なかったぞ

am10:00ごろには
岩沼総合体育館近辺に到着!

道一本ちがうトコで軽く迷った(?_?)

前日の夜に 
携帯のMAPのGPS?機能っての?があるのに気づき
ワケも分からずいじっている間に 時間が過ぎた 

到着

iwanuma1.jpg

入り口には 微妙な愛想をした学生さんたちが
がんばっていた
動きもしゃべりもかたかった~
がんばってる感が、初々しい

iwanuma3.jpg

iwanuma2.jpg

展示場は体育館ということで
とても広く 文化祭?と思うほど
丁寧な 展示スペースとなっていた。

都内の高校の写真部がボランテイアに参加しているらしく
来てくれた方や都内の方に
メッセージとともに 写真を撮って展示されていた

残念ながら
岩沼の写真展示場は、8/31で閉鎖となりましたが
写真の焼却処分は免れ
市のほうで保管という状態です。

関わった方たちの思いが
いつか持ち主や家族の方たちに届くコトを願います。

お知らせ  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
定禅寺ストリートジャズフェステイバル
21st JOUZENJI STREETJAZZ FESTEIVAL

今度の週末 9/10(土)/11(日)
11日
女川で一緒だった YさんとTさんが 出演します

9.11 同時多発テロ 震災から半年 

見たい!行ってみる!予定ではあるのだが
人ごみは 苦手だ


昨年は 皐月ちゃんの歌劇のことでバタバタしていたっけな~

彼女とは 昨年の公演後から連絡をとっていない。
ふと 久しぶりに彼女の歌を聞きたくなった。

しかし、彼女の言霊はとても強く
被災地で聞くには 強すぎるようにも思った。
くりゃさんの やさしいアコーデイオンのほうが
私はあってるかなとか 思った。

私の意地でもあるが 
彼女たちに連絡をとるのも もう少し先となりそうです

昨夜 
友人がゴスペルのチャリテイLIVEに参加ということで
伊勢崎市民文化会館に行った。

思ったより盛況で 10年ぐらい前の国民文化祭後辺りから
群馬でも盛んなのかな~?と思った。

当時の私は 
サルサを始めたり、カラオケでは立って歌う!ことを覚え
LIVEは 踊るもの。と元気印全開だった~

その感覚がよみがえって もっと楽しめると思っていた。
ごめんね。Yコちゃん。

音楽は楽しんでこそ 音楽だ楽しくなければ音楽ではない。
そんな持論を私は 持っている。音符も読めないのに。

けど、東北から戻ったばかりの私には
全開の笑顔や踊り。キラキラしたアクセサリーや化粧が

まぶしすぎたな。

YさんやTさんの思いを知った後の私には
IくんやSさんの優しさを見た後の私には

善意ではあるだろうが「チャリテイ」という流行りもの…
知らないことの無邪気さのように思え

自分だけ違う世界にきたようだった。


しばらく涙もろくなりそうだ

やばい
年をとると涙もろくなるという
たまにあるけど~
みとめたくなぁ~い
東北  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
秋のおとづれ
92asa.jpg

一週間ぶりにみる自宅のゴーヤカーテンは
青々と茂り グリーンゲートと化していた。

お店の前の鉢植えたちも
台風によるにわか雨で 潤っていた。

きっと 
去年の種がこぼれおちて育った鶏頭は
腰の高さほどに 成長している。

母にはよく
雑草放置でみっとない!とは いわれるが
雑草か 雑草でないかが 
私にはよくわからない(?_?)

雑草と思っていたものも 
成長すればなかなかの ものでないのかと私は思う。

kakasi2.jpg

kakasi1.jpg

モモとの散歩コースの稲は
収穫を間じかに控え…

毎年 キモおもろいものが現れ
そろそろ稲刈りがはじまるか~と思う。

けどな~
怖いよう


最近思うこと  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
東北の地
8/27~8/31プラス1日
宮城県の女川町にAさんとYさんの元気な姿を見に行ってきた。

31までの予定が 諸事情により
1日増えたことで かなり充実した一日を過ごせました

許可をくれた上司と声をかけてくれたTさん
そして同じ時間を過ごしてくれた
女川で暮らす人々に感謝いたします

今回また
日本人の優しさや強さ、誇り高さを見た気がします。

同時に 人間の弱さと欲も感じました。
人との距離のムズカシサ。

それは
被災地だからというわけではなく
どこに暮らしていても 同じこと。

今 台風が来ています。
恐ろしく 遅く?進みながら

内閣が変わったようです。
権力と欲望の流れが 変わるようです。

嵐の後は 必ず晴れる!!
そう信じたい

青く深く大きな 空と海が
人々をつつんでクレル日が 
訪れますように☆


東北  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
ただ今の時間
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
スポンサードリンク

スポンサードリンク

カスタム検索

RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
rain shininig
