プロフィール

ぷかもも

Author:ぷかもも
FC2ブログへようこそ!

*pu-cafe*
2012年で閉店いたします。
みなさま 大変お世話になりました。
ありがとうございました。

カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
QRコード
◆ブログの記事を
携帯で見る。
QRコード

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
所詮…
挨拶も返事もできないやつは
ドコ行っても 使えないか~。

ああ~
日本の学歴って ほんと無駄
当の本人は 分かってないんだろう

友達いないだろうから
電話してやれよ。と 優しそうな言葉をいってたM井さん

あなたの嘆きをはじめて?聞いたよ
M井さんへの嘆きは サンザ聞いたけどさ。

あたしゃ 話す気ないでエ。
説教じみたことしか言えんからナ

だからって 人は変わらないからさ。
めんどくせ~

紹介した手前 申し訳ないが
ドコ言っても駄目なんだ。と 改めて分かったよ。

そっちの仕事は魅力的だからさ
迷っちゃうね。行きたいけど…体力落ちてるんよ

お前~楽(ラク)しすぎ!といわれても
楽して悪いのか 結構苦労人なんじゃ。ぞ?
当時 おぬしのおかげで
働きすぎて おかしくなったんじゃ!

疲れが抜けるのに 何日かかると思う?





結構 抜けないのよ
ぼやき  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
うっきゃ~♪
zoudazou.jpg

きもいの~
宇都宮から実家に休みに来たA子ちゃんが
みせてくれた。桐生の岡公園のゾウさん

久しぶりにmixiようの 面白写真をとったよ!と
ありえないよね~目と鼻が… と彼女はいったが

おもしれ~ェ送っといてと いただきました。

しかし
『水』じゃないよな。『鼻水』
ライオンは おしっこだし


赤城の飲茶家さんでの食事は
懐かしい空気を楽しんでくれたかな?

緑と夜景が久しぶり
生活環境の変化による ストレス?

私は 変わらないことのストレスじゃ。

やっべ~
ゾウさんに なってしまう

来週は 
宇都宮餃子祭りだそうです
ギャラリー  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
草刈作業
結構 筋肉痛~
汗流さないとナ~♪

kawara.jpg


今日は 
地元粕川川原の草刈ボランテイアに参加してみた。

地元各種団体や地域の自治会が 毎年やっているもので
JAの男性職員は ほぼ参加している。
 
私にいつも怒られているYちゃんに

課長が冗談で
参加するんだぞ!といってから 彼女は毎回参加している。
女の子 ひとりで
不思議だ。
普段の反応がうすくて…伝わりにくく
そのために起こる対応に…。 

私が 被災地に行って来るね♪というと
取ってつけたように すごいですね。という。

Yさんも草刈いってるじゃない。
同じじゃないの?というと

…。反応なし。

何が違うんだろう?と思うよ。

遠い地に 行きたい!行きたい!と行く前に
地元の作業に参加しないのは 変だな。と今回参加してみた。

イライラしながら仕事をしたり 
動きたいのに動けないということにストレスを感じているより

何にも考えないで
汗をかいたほうが 気持ちいい


午前中2時間ほどの作業のあとは
美味しい おにぎりと豚汁

粕川川原に降りたのなんて
小学校以来だぜ!

部屋の掃除もしよ~ 
気分  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
つぶやき
本音とタテマエ

最近 
世の中のほとんどが タテマエなんだな。と思うのは

つかれてるのか
大人ってことなのか

あるけどよ~ぉ
20代のコロのほうが うまく渡ってたな。

だんだんヘタクソになってきた

めんどくせいゼ
それって

わがままか?
ぼやき  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
MASTER KEATON
キートン

読書好きのまっちゃんに
だって一巻ないんだもん。といわれ

無いことを思い出した
浦沢直樹のMASTRE KEATON

理想の男なのだ
平賀=キートン・太一
いるわけないけど 理想です

以前 誰かに貸して返ってこなくて
買うのがめんどうで 

読みきりの短編物だから 大丈夫だよ!といっても 
彼女は はじめから読みたいらしかった。

本屋に行ったら 
豪華版で出てたので思わず購入してしまったが
デカイゾ…

あと 全巻持っていた気でいたけど…
14巻までだった 全17巻だ。

秋の夜長のオトモデス 
気分  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
風邪をひいたようです。
kabocya.jpg

今日は雨ですパラパラ降ってるようです。
写真は 先週のです。

最近やたら 眠いのは~
寝ても寝ても 寝られるぞ。

もったいない!けど 眠い。

ぼやき  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
笑顔のかず
最近 女川さいがいFMを通じて女川情報をチョイチョイのぞいている。

その中で「星空教室」ってのがあった☆
Charge the Future Project
↑↑
☆トヨタさんと日本科学未来館の企画☆

仙台にいったとき知り合ったMさんたちとは違うのかな?

Mさんとパートナーさんは 一ヶ月に一度ぐらいのペースで
ボランテイア活動し 天体望遠鏡をもってきて
夜空の星を一緒に見る。そんな活動をしている。

私は 滞在が重なっていないので
次は女川で一緒に飲みたいですと話したのだった。
専門知識を持った方との 天体観測なんて 素敵すぎ 
いいな~いいな~
思いを馳せたのであった☆

とは 違うようだが

こどもたちの笑顔が 印象的だ。

企業と個人という立場の違いもあるのかな。とも思うが
個人で参加し 滞在し続けている人たちは
まだ 地元の人に対してカメラを向けることって
できないでいる気がする。

また 区切りの時期を迎えたら
その気持ちも変化をしていくのかな。

ブーツb
ここ数年 恒例となったあみあみブーツ

今年は アクリルの毛糸で製作中
昨日もこどもたちに気に入ってもらえたかな?
手に取ったときの 
きらきらした目と表情がたまらなく好きだ

今年は 
どれくらいの人に届けることができるだろう。

ツリー
*2年前の遊房。飾り 
明るい色のほうが キレイよ☆コフジがいっていた。

yorukazari.jpg

ハロウィンが過ぎたら 
pucafeの入り口は こうなるよ

飾り付けが好きなのよ~

最近思うこと  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
卒業して20年…か。
しみじみ。

それぞれ いろんな時間を過ごし
いろんな出会いを 重ね

けど 変わんないね☆

動いてくれた男性陣のやさしさのおかげで
楽しい時間が 過ぎました(^-^)


BBQgo.jpg

来た時には まぶしいくらいの日差しも
帰るころには 薄ら寒く

こどもたちの体は ポカポカかな

次は忘年会だね。
そして 毎年大間々祇園祭りで会いましょう
最近思うこと  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
行楽日和だ~ぁ
momomo.jpg

夏に計画を立てはじめた 高校の同級会。
本日開催

BBQ!
毎年 恒例となった大間々祭りは 同じ顔ぶれで
私はそれでも 楽しみなのではあるのだが

集まりの悪い私たちのクラスは…
みんなどうしているんだろ?って

どうせ それなりに変わらずやっているんだろうが
卒業して20年!!!…だ

次に顔をあわせるのが お葬式とか
連絡とりたくても分からないとか いやだね。って

中心に動いてくれる人は 決まってて
まとめてくれようとしてくれる人の気持ちは 伝わらず

ならば 日にちだけ決めてしまえ!っと本日を向かえた。

結局わたくし 何にも役にたたなかったけど
こどもたちも 来るらしい

楽しみ

気分  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
サクラだよ!


つむじを後にして
四万方面の足湯に 向かおうとしたが
結構 離れているようだったので

3Kほど離れた 道の駅「霊山たけやま」に向かった。

ここは 2年ぐらい前かな?父が沢渡に入院していた際
家族で立ち寄って「そば」を食べた記憶がある。

Y:あれ?サクラ…かな。薄桃色の花咲いてたよ~
T:え~!?
Y:気のせいかな~?ぱらぱらって


なんて 会話をして 到着したら
入り口脇の 岡の上 

咲いてる!?

チアキさん大興奮

nakanojyou8.jpg

このあじさいも 秋に咲くものなの?

不思議~
風景  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
つむじ
駅前のSHOPっで
今日は最終日で つむじで2時までイベントしてますよと聞いたので
向かってみた。

それほど大きな会場ではないようで 駐車場も満車!
役場に願いしま~す!と案内されたが いっぱいでィ。

途中の公園も会場のひとつになっており
おばちゃんたちが コーヒーを振る舞ってくれていた

そこにはが いっぱい飛んでいた
nakanojyou5.jpg

つむじにつくと 中庭のホールらしきところで
獅子舞や神楽が 
懐かしい太鼓や笛の音と共に 行われていた。

祭りの音って 本来こうゆう音だったのかな~。
スピーカーやマイクを使ったものでなく



まんが日本昔話で 聞いたことがあるような
笛と太鼓の音が 心地よかったな

地元粕川の月田地区にも「月田のささら」というのがある。
小さいころに一度が二度いったことがあるだけだけど
気がつくと いつも終わっている。

獅子舞にもいろいろあるんだな~
日本の風景っていいね
風景  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
中之条ビエンナーレ
最終日 一日のみ!ってことで
欲張らず~
2・3個見て~ 足湯  という予定で

ご近所の チアキさんをお誘いして
向かってみました。吾妻・中之条方面

nakanojyou1.jpg

まず駅前のバスターミナル
総合案内の『つむじ』っを目指して~
いたけど 駅を先に発見

最初に入った「吾妻」と書かれた倉庫。
中は 真っ暗で 目が慣れるまで動けなかったけど
蛍光に光った 蓮の花と葉の中を
歩いたのであった♪

nakanojyou2.jpg

細かな切り絵

nakanojyou4.jpg
チアキさんが 撮ろうとしているのは

nakanojyou3.jpg
こんな 感じです(^-^)

風景  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
金木犀とツルうめもどきと秋の空
起きて窓をあけると 金木犀(キンモクセイ)の香りがした

101sennro.jpg

お彼岸には あんまり咲いていなかった
彼岸花のが あざやかに咲き始め?終わり?

101umemodoki.jpg

昨日 高橋さんにもらった ツルうめもどき?
車に取りに行ったら

まだみどりだった実が オレンジに跳ねていた
しおれた葉を取り 輪にして飾った

101kumo.jpg

暗くなるのが やけに早く感じる夕方は

ひつじ雲? いわし雲?
女川は さんま祭りか~ 
おながわさいがいFM サンマ収穫祭のお知らせ

いいな~食べたいよ~
風景  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
にゅ~ん。
ぴ!
101しっぽ

風景  |  Comments:(-)  |  Trackback:(0)
ただ今の時間
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
スポンサードリンク

スポンサードリンク

カスタム検索

RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
rain shininig
