プロフィール

ぷかもも

Author:ぷかもも
FC2ブログへようこそ!

*pu-cafe*
2012年で閉店いたします。
みなさま 大変お世話になりました。
ありがとうございました。

カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
QRコード
◆ブログの記事を
携帯で見る。
QRコード

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
そうじをしよう。
いつもきれいに を心がけるのは当たり前。

だが、自分の部屋が 眠りに帰るだけでなかなかかたずかない。
掃除をはじめると 1日かかってしまうので
ふとんを干したいし カーテン洗いたい。

それより 早起きしろ!!ってことなのだけど。

先日 友人Aと「お清め」の話になった。
友人Aは初の海外旅行で 何泊か知人宅に泊まり
宗教観と文化の違いを 実感したという。

旅道中記・Open the Wings→ http://overseaswings.blog102.fc2.com/

日本は「八百万の神(やおよろずのかみ)」という
木にも草や花や 家やモノ全てに神様がいる。という考え方がアル。

泊まったお宅はキリスト教のプロテスタント。
「神がすべて」「全てものは神様があたえてくれたもの」
「神のために学び 神にために働く」とても勤勉な方たち。

で 対自然的な考えがあり「窓を開ける」ということをしない。という。
セキュリティの問題もあるのだろうが
彼女が窓と開けなければ 誰も開けない。

(?_?)????

「自然を家に取り入れる」という考えがない。らしい。
(ほ~~そうなのか。)

ラテンはカトリック。主にマリア崇拝。
基本的に 過ちを犯したら懺悔(ざんげ)したら許される。
何でもあり!?といったら いいすぎだが
自由で おおらか♪  (なるほど!で頭の地図がつながった)

*解釈が間違っていたら ごめんなさい。勉強はしてません。

そんな会話から
風水」「お清め」「盛り塩」の話となった。  



今回 ちょっと長いな。(くどい???)

毎朝 簡単にはいて拭いて 水をまく。(外の草木にも♪)

A「吐き出しの窓があるのは 日本ぐらいだろ?!」
私「吐き出しの窓って?」
A「え! 下までアル窓だよ。」
私「ほ~!!」
A「吐き出して きれいにするんだよ!」   だそうです。

A「で、ちゃんとしたお店は昔から盛り塩てのするんだよ」
私「あっ!うちしてない…。」 

だからか~ぁ。根本の気持ちがタラなんだ~。

それから 雑学王のAさんに いろいろ教わった。
「塩」が悪い気を吸ってくれる☆
毎日「白い皿か半紙で入り口・裏口・トイレ」に盛り塩したほうがいいよ!」と
はい。心がけます!!

あと今日きた Sおばさんにも聞いた。
でも Sおばさんは
「毎日でなくても 1日と15日にするんだよ。皿に載せなくても地下(じか)でいいんだよ。」といっていた。

どっちだろ?ネットでみてみたけど微妙に違う。
いろんな習慣があるんだろうな。

皆さんは どうしてる??
日本の文化は 奥深い。
最近思うこと  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
管理者にだけ表示を許可する

ただ今の時間
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
スポンサードリンク

スポンサードリンク

カスタム検索

RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
rain shininig
